神主gofumiの爆笑雑記ブログ

北海道釧路市厳島神社の神主gofumiのブログです。明日職場や学校で話せる面白い話を書いていきます。twitter@gofumi3

縁切り神社のススメ

こんにちは、神主のgofumiです。

突然ですが、みなさん縁切りしたいほど嫌いな人っています?(笑)

 

…いますよね、ひとりくらい(笑)

 

 

…過去のイヤな記憶との縁を切りたい、という方もいると思います。

 

今日はそんなあなたのための話です。

 

 

さて、今日東京に住む友人が縁切り神社に行ってきたそうです。

 

「上司と縁切りしたくてさ。どのくらいの頻度で通えばいいかな?」

 

と質問してきてくれました。

 

「お!行けるなら毎日行った方がいいと思うけど、行ける時に高頻度で行った方がいいと思うよ〜。」

 

そんなアドバイスをしました。

 

その友人は東京の四谷三丁目にある、四谷怪談のお岩さんをお祀りした神社とお寺に行ったそうです。

 

ここの神社とお寺は「縁切り」と「縁結び」でかなり有名なんですよね〜。

 

於岩(おいわ)稲荷田宮神社 は縁切り、
陽運寺 は縁結びのご利益があるとのこと。

 

この神社とお寺は、道路を挟んだ真向かい同士にあるので、併せて参拝するといいそうです。

 

順番はもちろん、縁切り神社に行ったあと、縁結び寺に行くのがセオリーだそうです。

 

友人いわく、かなり混んでたそうです!!!

 

「ところで、神主的に縁切りのご祈祷って意味あるの?」

 

とよく聞かれます(笑)

私は聞いてくれればなんでも答えますし、みなさんの疑問に何でも張り切って説明します♫

 

私がご奉仕している釧路一之宮厳島神社は、縁切りの御利益が有名というわけではないですが、縁切りのご祈祷を頼まれる方もいらっしゃいます。

 

その方はご祈祷を受けられた後日、不思議と長年の嫌な人間が切れたので、お礼参りにいらっしゃいました。

 

私の経験上、縁切りで有名じゃなくても、神様は困ってる人を助けてくださいますよ。

 

実は私自身、数年前にどうしても切りたいご縁がありまして、自ら神様に祝詞をお読み上げして、自分のためにご祈祷したことがあります。

 

その時どうなったと思いますか?

 

…なんと、縁切りの祝詞を読んでいる中で、その人の名前を読み上げたのですが、名前を読んだいる最中に鳥肌が立ちまくりました!

 

「(…うわ〜ナニコレ?!やばいな〜。神様怒ってるんじゃないこれ?)」

 

そう感じて、どうしたらいいかわからずにいたのですが、一応最後までお祓いを続行しました(笑)

…自分のためにお祓いしている神主って私くらいかもしれません(笑)

 

そして、その後、なんとその人と会う機会が不思議とドンドン減ってきて、今やその人は遠くへ引っ越してしまい、もう会うことはなくなりました!

 

鳥肌立ったのは、「そんなこと心配してんの?お前は神主なんだからもっと気合いいれろよ!しゃーないから縁切っとくけど!」って神様が言って下さった気がします。

 

漠然とそんなイメージが湧いてきているので、ほぼ間違い無いと思います。(不思議!)

 

縁切りといえば、京都の超有名な大きい神社で神主の学生時代の同期がご奉仕しているのですが、縁切りの話をしたことがあります。

 

「ウチの神社、夜勤があんねんけど、夜になるとご神木の方からカンカンカンカン音聞こえんねん!」

 

「え?!なんで?!」

 

「怖い話ねんけど、ワラ人形で鍵をカンカンやってんねん!」

 

「え!まじ?!超こわいんですけど!」

 

「しかもな、ワラ人形で呪いかけてるひとを目撃したらあかんねん!目撃してしまうと、カンカンカンカン呪いかけてるひとに、その呪いが全部行ってしまうんやで!」

 

「えええええーー?そうなの?!こわーーー!」

 

…めちゃめちゃ怖くないですか?(笑)

 

それで、夜勤明けに友人がご神木を見に行くと、ワラ人形がくっ付いているんですって〜。

 

怖すぎですよね(笑)

 

さすがにウチの神社ではそんなことは遭遇したことはありません…。

 

まぁ、何はともあれ、神社でご奉仕していると色々なことがあるんですよね〜。

 

私が思うに、「人を呪わば穴2つ」ということわざがあるように、誰かを呪ってしまえば間違いなく自分にも同じくらいの不運が起こってしまうと思います。

 

自分が穏やかに過ごすために、どうしても人間関係などで困っている方のみ、縁切りのお願いをすると良いと思いますよ。

 

悪縁を切って、良い縁を得るために縁切りをするんだ!という気持ちが大切です。

 

人間関係の悩みだけじゃなく、タバコやギャンブルなど、そういうものも切りたい縁があると思います。

 

そういう場合はドンドン縁切りのお願いを神様にした方がいいと思います。 

 

ただし、ご自身で考えた上で、恨みつらみでお願いすると余計に罪穢れが身についてしまって不運になってしまうと思います!ご注意を!

 

よりよい将来のために、悪縁に苦しんでいる方は神社に行って、ご祈祷を受けてみましょう。

どこの神社でもご祈祷してくれるはずですよ。

 

「ご祈祷はハードルが高いな〜」

と思う方は、近くの神社で手を合わせるだけでまずはいいと思います♫

 

みなさんが爽やかに過ごせるように私もイチ神主としてお祈りしております!

 

それではまた次回ー。

↓ポチッてくださいね♫

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ
にほんブログ村