神主gofumiの爆笑雑記ブログ

北海道釧路市厳島神社の神主gofumiのブログです。明日職場や学校で話せる面白い話を書いていきます。twitter@gofumi3

『マイ神社』の話〜こんだけ頑張ってんだからあとは神様のせい?!〜

 みなさんこんにちは、神主のgofumiです。

 

いきなりですが?皆さん最近神社に行ってますか?♫

 

初詣しか行かない方も多いと思います。

それはそれでもちろんいいと思います♫

 

「神社ってそんなにしょっちゅう行くものなの?」

 

「むしろ、普段行く人とかいるの?」

 

「初詣だけじゃだめなの?」

 

「そこまで信心深くないし…」

 

などとよく言われます(笑)

 

毎日神社に来ているお婆さんとか、スーツ姿で朝参拝に来る方もたくさんいます。

 

その方々は、神社で参拝するのが習慣になっているのだと思います。

 

また、朝お参りすることで、こんなことをきっと考えているはず。

 

「ヨッシャ!今日もなにかあってもお参りしたから大丈夫だ!」

とか…

「今日も朝無事に起きられたのも神様のおかげです。感謝感謝…。」

とかとか…。

 

朝神社にお参りすると、スッキリして心の切り替えも出来るんだと思います♫

 

 

…なので、神社参拝に行けるときには、みなさんも試しに行ってみると良いと思いますよ♫

 

最近お話しした会社員の方はこんな風に考えるそうです。

 

「仕事で商談がある前に神社によく来るんですよ〜。商談前は一生懸命自分なりに努力して準備して…あとは神様にまかせるしかないので、よく神社に参拝に来させてもらっています。」

 

「もし商談が失敗したら、自分の努力はもうMAXで頑張ったからこれ以上出せないですし、あとは取引先との縁がなかったと神様が判断してくれているのかなーと思います。HAHAHA〜!」

 

つまり、良い意味で、“神様のせい”に出来てしまうのが神社なのかもしれませんね。

 

 

神社はお祈りだけするのではなく、決意をしたり、日々のことを感謝するための場所だと私は思います。

 

「お祓いを受けるのは敷居が高いから、参拝だけしてみよっかなー。」

 

など、神社へ参拝されるきっかけは人それぞれだと思います。

 

 

人間生きていると、自分の力じゃどうしようも出来ない困難にぶつかることも多いですよね?

 

そんな時は、神社に行って参拝をすることをオススメします♫

 

なぜかというと…

 

「神社で参拝して、決意表明したら、あとは自分がMAXで頑張るだけ」

 

「それでもダメなら、何かが間違っていたり、縁がないっていうことなので、発想を変えてみよう!最近考え方が間違ってたりしないかな?」

 

という感じで、神社に心を預けて、気持ちの決意を固めることが出来るとおもいます。

 

「そうは行っても神主さんよ!なかなか神社に行く暇がないんだけど!」

 

という方もいらっしゃると思います♫

 

会社や学校に行く途中に小さな神社もないですか?

 

祠のように小さな神社でもいいので、参拝してから出かけるといいと思いますよ♫

 

通勤途中や通学途中にある小さな神社を、「マイ神社」と考えて、お参りしても良いと思います♫

 

 

「…いやいや神主…そんな小さな神社もないんだけど…」

 

…そんなあなたは、家に神棚をつけて神札を入れれば解決です(笑)

 

家の神棚には、まさにあなたのためだけの“マイ神社”なのです!

 

神棚の話はまた改めて詳しく説明しますが…。

 

神棚には「天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)と氏神神社(自分の地域を守る神社)」の神札を入れてお祀りします♫

 

今風にわかりやすく説明すると、自分の神棚から“Wi-Fi”のように電波が自分の地域の神社や伊勢神宮にリンクして、神様に気持ちが伝わると考えられると思います!

 

…こんな説明したら怒られそうですが、あくまで現代風にわかりやすく説明しただけなので、神様怒らないでください〜(涙)

 

「マンションなどに住んでいたりして神棚が付けられないんですけど!」

 

「神棚のデザインが洋風だから、神棚つけたら家の雰囲気ぶち壊しなんですけど!」

 

そんなこともよく言われますよ。

 

そんなあなたは、神札だけタンスの上とかに立てかけるだけでもいいです♫

 

大切なのは神様を敬う心なのです!

神札が欲しくなったあなた!

 

近くの神主がいる神社に行くと頒布してもらえますよ♫

 

“マイ神社を作ること”

 

“マイ神社で参拝し、ツライこと、命運を分けるようなことは、良い意味で神様のせいにして日々頑張る”

 

オススメですよ♫

 

今日はこのへんで!

↓ポチッとお願いします♫

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村