神主gofumiの爆笑雑記ブログ

北海道釧路市厳島神社の神主gofumiのブログです。明日職場や学校で話せる面白い話を書いていきます。twitter@gofumi3

ラグビー日本代表の快進撃のワケ〜なぜ彼らは日本を選んだのか?〜

みなさんこんにちは、神主のgofumiです。

さてラグビーの盛り上がりがすごいですね!

 

今日は神主的目線でラグビーのことを話します!

 

目次

 

 

【ラグビー日本代表快進撃の理由とは?】

 

さて、皆さんはラグビー日本代表快進撃の理由はナゼだと思いますか?

強豪スコットランドに28対21で日本代表が勝利しました。

これはもう運ではないですよね!

 

今日は、私なりに考えた、快進撃の理由を発表したいと思います(笑)

 

その前に、先日のスコットランド戦の視聴率ご存知ですか?

 

ラグビーW杯 日本×スコットランドのTV視聴率39.2%! 瞬間最高53.7%

 

今年1番のテレビ視聴率だったそうです。

私もテレビの前で正座してウォーウォー叫びながら応援していました(笑)

 

快進撃を見せている日本代表選手たち。

久々に胸が熱くなっています!

 

…ところでみなさん!

 

ラグビー日本代表選手の中に、どのくらい外国出身の選手がいるかご存知ですか?

 

【ラグビー日本代表のうち、海外出身選手の割合って…?】

 

…なんと、外国出身の選手は、31人中、15人です。

 

「なんか外国人多くて違和感がある」

 

「日本人頑張れよ…」

 

「いっそのこと全員外国出身の選手にすればいいんじゃない?」

 

そのような批判をよく耳にします。

 

日本代表に外国出身の選手が選ばれる条件があるそうです。

 

【ラグビー日本代表に外国出身選手が選ばれる最低条件とは?】

↓以下がその条件です。↓

〈出生地がその国〉

 

〈両親、祖父母のうち1人がその国出身〉

 

〈その国で3年以上、継続して居住。または通算10年にわたり居住〉(来年から5年居住へと変更)

 

※文春オンラインより抜粋

 

このような条件を満たした海外出身選手が日本代表として選ばれているそうです。

 

 

…そんなことを知り、私はこう思いました。

 

 

「ほぉー、心が日本人ならどこ出身でも頑張ってくれやー!応援しまっせー!」

 

 

……はい、そんな軽い感じの感想が最初に出てきました(笑)

 

そんな私は、10月13日の日曜日の夜、パンツ一丁で風呂上がりにビールを飲みながらスコットランド戦を見始めました。

 

そんな中、まさか初っ端から正座してテレビに向かうことになるなんて…。

 

【国歌斉唱で度肝を抜かれた】

 

まず驚いたのは、試合開始前の日本の国歌斉唱の時でした。

 

「ほぇ〜日本代表ホント外国人多いな〜!」

 

「君が代は〜。千代に八千代に〜。」

 

「…お??」

 

「全員国歌ガッツリ歌ってるやん!!!!」

 

そう、日本代表選手たちは、全員が大きく口を開け、国歌を歌っていました。

 

当たり前のことといえばそれまでなのですが…。

 

ほかの競技をテレビで見ていても、試合前の国歌斉唱においては、2、3人は歌ってない選手いますよね?

 

「見た目外国人でも、ハートが完全に日本人じゃん!!!」

 

国歌斉唱の時点で心を鷲掴みにされた私(笑)

 

【リーチマイケル選手が日本代表を選んだ理由】

リーチマイケルって、最高のキャプテンですよね!

 

しかし、リーチマイケルは日本代表じゃなかったかもしれないんです!!

 

 リーチ マイケルが高校2年生の時、ニュージランドの実家が火事になってしまったそうです。

その時、高校の監督が義援金を多くの関係者から集めて、リーチに何も言わずに実家に送ってくれていたそうです。

 

後にそのことを知って感動したリーチマイケル。

 

「その恩はラグビーで返すしかない。何があっても、日本以外の国の代表になるわけにはいかないと思いました」

と語っています。

生まれ育ったニュージランドと、母親の故郷であるフィジーの代表になる資格があったにもかかわらず、彼は日本を選んだそうです。

 

この話、かなり熱いですね。なぜか涙が止まりません(笑)

 

リーチマイケル、スコットランド戦で肩怪我してましたよね!心配ですが、南アフリカ戦頼むから出てくれー!!

 

【具智元選手が日本代表を選んだ理由】

 

具智元選手は韓国代表のレジェンド選手の息子であり、まさにラグビーの申し子だそうです。

 

では、具選手はなぜ日本代表を選んだのでしょう?

 

具選手は日本代表に憧れがかなりあったとのこと。

そして、父親から「日本代表を目指しなさい」と応援を受けたこと。

さらに韓国のラグビー仲間たちから応援してもらっていることを挙げたそうです。

「お前は日本代表でもあるけど、俺たち韓国の代表でもあるんだ!」

と言われているそうです。

そして、ラグビーを通して日韓関係の架け橋になりたい、と述べたそうです。

 

「…くぅーー!!日韓関係がこじれているっていうのに、こんな熱いヤツがいるのかよー!!(号泣)」

 

…スコットランド戦途中で怪我をしてしまった具選手。

 

泣きながら退場してましたよね!

 

私ももれなく悔しくてもらい泣きしちゃってました!(笑)頑張れ具選手!!

 

【感動の稲垣啓太選手の勝利がインタビュー】

 

そして試合後の“笑わない男”稲垣啓太選手の勝利者インタビューが最高でした!

 

代表初トライを決めたこの試合の喜びを語ったのち、こう言いました。

 

「台風で被災した方々に、ラグビーで元気を取り戻していただきたい。そういう気持ちで今日は試合に取り組みました」

 

「…え?この人最高やん!!!(号泣)」

 

試合前日に観測史上最大級の台風19号が日本列島に大きな被害をもたらしました。

 

多くの被害者が、このひとことで救われたはずです!!

 



【まとめ】

すっかりラグビーファンになった神主の私。

 

忘れかけていた“日本人の心”を取り戻し、

“日本人であることの誇り”を思い出させてくれるラグビー日本代表!!

 

みなさん一緒に応援しましょうッ!!

 

それではまた次回♪