神主gofumiの爆笑雑記ブログ

北海道釧路市厳島神社の神主gofumiのブログです。明日職場や学校で話せる面白い話を書いていきます。twitter@gofumi3

【神社に年2回行けば幸福度が急上昇?!】〜科学的に証明されちゃいました〜

 

みなさんこんにちは、神主のgofumiです。

 

さてさて、本屋さんでこんな本を見つけました。

 

【成功している人は、なぜ神社に行くのか?】

 

「なにこれ〜!…ふむふむ、著者は科学者でもあり、霊能者(?!)でもあるのか〜。面白そうだな〜」

 

本屋さんで平積みになっててかなり売れてるっぽいので、試しに買ってみました!(笑)

 

 

早速読み進めてみると、スピリチュアルっぽいことも書いてありますが(笑)、科学者らしいことも書いてあります!

 

私が面白いなー思った部分をご紹介します♫

 

「神社・お寺」がある地域は、ない地域に比べて、住む人は地域に愛着をもちやすい。

 

なるほど〜。でも私の住む地域も神社・お寺が多い地区ですが、郊外にドンドン人口が流出していっているので、人口減少に悩まされています…(涙)

 

住んでみれば愛着が湧くのに…。大型ショッピングセンターのある郊外に人口が流出していくのが地方都市の悩みですな…。

 

次の面白いなーと思った部分は…。

 

「神社への1年間の参拝回数」と「年収」と「幸福度」にどのような関係があるのか。

 

著者はこれを調べるために、わざわざ“楽天リサーチ”に依頼したそうです!スゴイ…。

 

調査対象は40代400名で男女それぞれ200名ずつ、4つの年収別にそれぞれ100名ずつ集めました。4つの年収は次の通りです。

・500万未満

・500万以上〜1000万未満

・1000万以上〜1500万未満

・1500万以上

幸福度はアンケート項目「現在幸福だと思う」に対し、次の5段階で自己評価してもらいました。

「1.まったく当てはまらない  2.あまり当てはまらない 3.どちらともいえない 4.やや当てはまる 5.よく当てはまる

 

こんなかんじでアンケート取ったらしいです。

その結果は…

 

「年2回は神社に参拝しておけば、年収1000万以上〜1500万未満の人程度には幸福になれる!」

 

…かなり衝撃的じゃないですか?コレ(笑)

 

たった年2回神社に参拝するだけで、1000万以上稼いでいる人たちと同じくらい幸せを感じられるだなんて…これ本当でしょうか?(笑)

私は信じますよ、みなさんっ!(笑)

 

「参拝回数がゼロの人たちの幸福度はいちばん低い!」

 

「参拝回数がゼロの人たちは、どの年収別にみても、参拝している人たちに比べて、あきらかに幸福度な低い!」

 

 

…もうこんな風に書かれてたら、今すぐにでも神社に参拝したくなっちゃいますね!(笑)

 

・高収入と幸福が両立する人は、神社に参拝している

・収入に、関係なく、神社に参拝すると幸福になりやすい

 

ほぇ〜!なるほど〜。スゴイですねコレ!

 

お金持ちの人は、お金持ちな時点で幸福度高いのに、神社に参拝したらさらに幸福度上がるんですってー。

 

(…神主の私はお金持ちじゃないので、たくさん参拝して幸福度を上げなくては…!!笑)

 

この本にはもっと詳しく色々書いてるので、皆さんも興味があれば買ってみてください♫

 

 
 

 

たしかに考えてみれば、歴史に名を残している徳川家康とか、経営の神様の松下幸之助とか、お金持ちや成功者は、私財をたくさん投入して神社に寄進してますもんねー。

 

この偉人たちも幸福度が上がるとともに、ご利益ももらって大成功した、と考えられますよね!

 

やっぱり神社って欠かせないところなんですね!

 

この本を読んで客観的にそう思って感心しました!

 

私の地元で成功している会社の社長さんたちも、神社を大切にしている方が多いです!

 

仕事って“運”次第な時ってありますもんね!

 

自分で努力し尽くしたあとは、神様に委ねるしかない時もあると思います!

 

まさしく【人事を尽くして、天命を待つ】ってことですよね♫

 

さぁ皆さん、年に2回は神社に参拝に行きましょうね!(笑)

 

それではまた次回ッ♫

↓ポチッとしてね♫励みになります!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村