神主gofumiの爆笑雑記ブログ

北海道釧路市厳島神社の神主gofumiのブログです。明日職場や学校で話せる面白い話を書いていきます。twitter@gofumi3

あなたがよく物をなくす原因と対策〜あなたの持ち物がよく壊れるのは病気??〜

こんにちは、神主のgofumiです。

 

さて!みなさんはこんな経験ありませんか?

 

「最近よく物をよく失くす」

 

「自分が買った家電はなぜかすぐ壊れる」

 

そんなあなたへ、今日のテーマは…

『色んな物に魂が宿っているから気をつけよう!』

 

というお話です。パチパチパチ。

 

 

 

さて、日曜朝の“ワイドナショー”という情報バラエティー番組で、ダウンタウンの松本人志さんが面白い話をしていました。

 

…まず、番組ではこんなニュースが!

「ポケベル」が2019年9月に、サービスを完全終了する!

 

ちなみにポケベルの現在の利用者は1500人ほどだそうですが、32歳の私はポケベルの実物を見たことがありません…。

 

そして合わせてこんなニュースも…。

「ソフトバンク、大規模通信障害発生!3060万回線に影響が。」

 

ソフトバンクユーザーは、先日の12月6日にスマホが使えない事件が起こり、大混乱が起きました。

その話題になった時、ダウンタウンの松っちゃんはこう言いました。

 

「これは、ポケベルの呪いかもしれないですねぇ〜!」

 

…ありえますよね(笑)

めちゃめちゃ笑いました!

 

松っちゃんはこんな話もしていました。

 

「新車欲しいな〜って話をしてたら、運転してた車が急に調子悪くなったりしたことありますよ!」

 

…あるんですね〜そんなことも。

 

やはり色んな物に魂が宿るっていうこともあるんですね、きっと!

 

この考え方って非常に神道らしい、日本人らしい考え方だなーと思いました!

 

私も子どもの時からよく物を失くす男で、大事なものであればあるほど失くしている気がします(笑)

 

「あれ、車の鍵がない!絶対ここに置いたはずなのにぃーーーー!!!」

 

「あれ、友達に借りたノートがない!あとで写そうと思ってたのにぃーーーーー!!」

 

昔からそんな事をいつも言っている気がします…。

そんな時は決まって家族にこう言われます。

 

「物に足が生えてどこかいくわけないんだから、どこかにあるでしょ!よく探しなさい!」

 

…たしかに…。

 

「でも、絶対ここに置いたんだよぉ〜!(涙)」

 

「足が生えて物がどこかに歩いて行ったに違いない…。」

 

自分がだらしない子どもだったのは間違いないのですが、大人になった今も、確実に置いておいた場所から、物がなくなってたりとかすることがたまにあります。(笑)

 

なんなんですか、この現象は?!(笑)

私だけですか??

 

みなさんも、こんなことありませんか?

 

「絶対ココに家のカギ置いておいたのに、失くなってるんですけどぉ〜(涙)」

 

「買った家電とかがすぐ壊れがち。」

 

これ、完全に私当てはまります(笑)

 

 

社会人になりたての時、私は高校生の時からバイクに憧れていたので、満を辞してバイクを買ったんですよ。

 

…そしたら、納車して10分後に倒して車体が凹みました(涙)

 

その時は神主なのに不幸でした…。

 

 

このように、物が失くなったり、大事な物が壊れる原因は、私はこうだと思います。

 

「物には魂が宿っているので、雑に扱ってるから物が怒っている」

 

「失くなった物が、“失くなった方が自分にとって都合が良い”などの、何かしらの意味合いで失くなった」

 

「そもそも、自分と相性が悪いので、失くなったり、壊れた。」

 

…みなさんは、どう思います?

 

日本人は昔から、海、山、川、巨岩など、色々な物に神が宿ると考え、神を畏れ、感謝し敬って過ごしてきました。

 

神道とは、そのように八百万のたくさんの神々の存在を感じるところから始まったものであり、日本人のDNAに刻まれている考え方とも言えますよね!

 

つまり、今の時代で考えると、『車のカギ』にも、『友達から借りたノート』にも、『ローンで買った憧れのバイク』にも魂が宿っている、と考えられます。

 

そして、私自身は、様々な物に魂が宿っているのは、“ガチ”だと思います!

 

持ち物を大切にしたり、いつも使っている物に感謝することで、災いを防げると思います。

 

プロ野球選手が、ボロボロのグローブを大事に使っているのも、無関係ではないと思います。

 

ずっと使っているグローブだから使いやすいのは当然だと思いますが、大切にされているグローブが、いざという時に“ファインプレー”を生み出すと思いませんか?

 

ちなみに、私がバイクを初日にぶっ倒して壊れたのは、バイクに宿った魂が、私は事故るから乗るなって言ってるんだと思います。

 

…というか、そう思い込んで精神的ショックを和らげました(笑)

 

身の丈に合ってない物も、失くなったり壊れたりするんですよ、きっと。

 

最後に。皆さんは物を大切にしていますか?

 

物を大切にしていないと失くすのは当然ですが、持ち物に感謝の気持ちを持って過ごすことで、失くすこともないはずですし、物が何かの際に恩返してくれたりすることもあるかもしれませんね♫

 

↓ポチってね♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村