神主gofumiの爆笑雑記ブログ

北海道釧路市厳島神社の神主gofumiのブログです。明日職場や学校で話せる面白い話を書いていきます。twitter@gofumi3

『起きることに悩みのヒントがありますぞ!』という話。

こんにちは、神主のgofumiです。

 

さて、皆さんは悩みがある時ってどのように過ごしていますか?

 

「ひたすらカラオケで浜崎あゆみを熱唱する」

 

「台湾旅行〜食い倒れツアー〜を計画する」

 

「新日本プロレスを見ながら嫌いなあの人にラリアットをお見舞いする妄想をする」

 

「とにかく寝る」

 

 

などなど、様々な解決策があると思います。

 

では、神主の私はどうしているかというと…。

 

「悩みを解決するヒントを探す」

 

…どゆこと??

 

はい、どういうことか解説します。

 

皆さんご存知のように、私は神主業界の中でも、有数の激弱メンタルの持ち主です。

 

33歳一児の父親にも関わらず、

嫌なことがあると、すぐ凹み、鬱になります(笑)

 

そんな私が神主になってから体得した悩み解説方法は…

 

『悩みが頭に浮かんだら、心の中で大声で叫び、雑念をかき消す。(笑)そして、悩みのことを考えすぎず、自然体で生活の中で悩み解決のヒントを探す。」

 

…みなさん、こんな体験ありませんか?

 

『お風呂でシャンプーしている時に、嫌なこと思い出しちゃう。』

 

『寝る時に嫌なこと考えちゃってなかなか寝付けない』

 

そんなあなた、騙されたと思ってやってみてください。

 

悩みのことが頭によぎったら、

「あーーーーーーーーー!!!!!よっしゃーー!!!へーいへーい!ほーーーー!!」

 

と、心の中で叫んでください(笑)。

 

心の中で叫ぶ言葉はなんでもかまいません!

 

そうして、悩みのことを忘れてなるべく生活してみてください。

 

そして、普通通りに学校に行ったり、会社に行ったり、家事をしたりしてみて下さい。

 

そして、ここからが重要です。

 

「これって、なんかのヒントかな?」

 

と考えながら生活します。

 

 

実は悩みを解決するヒントって、生活の中に転がっているんですよね!

 

「うわっ、神主めっちゃスピリチュアル寄りになってきてんな…。」

 

今そう思った読者のあなた!!

 

スピリチュアルな話を私はしたいわけじゃないんですけど、こんなことがあったので聞いてください。

 

まずみなさん!

 

神主って、全国の神社の数に対して、多いと思いますか?少ないと思いますか?

 

実は、少ないんです!

 

神社って、全国で8万社以上あると言われているのですが、神主って全国に2万人くらいしかいないんですよね。

 

「じゃあ神主がいない神社はどうすんの?!」

 

…答え気になりますよね?正解は…

 

 

「1人の神主が無人の神社も世話をする」

 

…はい。1人が神主が50社とか世話しているケースもあります。

 

お祭りの時だけご祈祷したりするわけですよ!

 

地方の神主だと、お祭りの時期になると、50社あればお祭りの日も被っちゃうこともあります。

 

そうすると、お祭りのハシゴすることもあるそうです!大変ッ!

 

私がご奉仕している釧路一宮厳島神社は、3社

ほど、神主が常駐していない神社を掛け持ちしています。

 

…その話はまた今度詳しくします!(笑)

 

…悩みの話に戻します。

 

最近、私がお世話をしている山奥の神社を掃除しに行った時のお話なのですが、

 

神社の前で、タヌキが寝ていたんですよ。

 

「うわー。初めてタヌキ見たわー!」

 

キツネはよく見るけど、タヌキはなかなか見ないのが道東あるあるです(笑)

 

私はワクワクしてタヌキに近づきました。

 

「うわー、めっちゃ人間みたいに気持ち良さそうに寝てるわー。」

 

…ちょっと待って。

 

…タヌキ死んでるやん。

 

なんと、寝ているのではなく、安らかな顔で死んでいたのです。

 

「うわー。ちょっと待って、これって何かのヒントか?」

 

…私はそのように考えます。

 

初めて見るタヌキ。

 

スヤスヤ寝てる。

 

と思いきや死んでた。

 

 

「神様。これってどういうヒントですかね?」

 

色々考えた結果、自分なりにこう考えました。

 

というか、実は神主の私、最近お腹にピロリ菌がいて、胃に穴が開いていたんです。

 

「ストレス溜まると、ピロリ菌が悪さをして胃に穴が開きやすいですよー。」

 

お医者さんにそう言われて悩んでいた私。

 

そして今回死んでいるタヌキを見たわけじゃないですか。

 

 

「神主よ、頑張り過ぎると、死んじゃうよ。」

「貴重で優秀な人物になろうとしすぎる前に、健康大事にしなさいよ。」

 

そんなことが頭に浮かんできました。

 

皆さんも悩みがある時は、生活にヒントを探してみてください。

 

「彼氏が今日はなぜか優しい」

「いつも乗っているバスに乗り遅れた」

「財布を落とした」

 

生活の中で起こることって全てに意味があると私は思います。

 

今日から暮らしの中で起きたことの意味を考えてみて下さい。

 

「財布落としてツイてないわー。」

「彼氏に振られて気分は氷河期だわー。」

「なにをやってもいいことない。地球滅べばいいのになー。」

 

など、色々な自分の考えに“ストップ”をかけてみて下さい。

 

そして、こう考えると、きっと何かが変わるはず!!!

 

「この出来事って、なんの意味があるんだろ?」

 

「この自分の状況って、意味があってこうなってるのかな?」

 

神様って、あなたがお願いしなくても見守ってくれているので、いっぱいヒントくれてるんですよ実は!

 

それに気づけるか気づけないかは

 

「あなた次第ですッ!!(都市伝説風)」

 

 

今回は以上でっす(^-^)

また次回!